- FIREを目指している人
- FIREしたあとの世界を知りたい人
この記事は、そんなあなたの助けになるかもしれません。是非最後までご覧ください!!
この記事を書いた人
小説を読むのはハリー・ポッター以来です!!
本の感想!!
最初に一言
滅茶苦茶面白かったです!!
とにかく読みやすい
FIREに関する解説本のはずですが、難しい表現は一切出てきません。
また、各章の最後に、その章の内容のまとめが箇条書きされていて、その章を読み直す必要がありません。
私は本を読むのが極めて遅いのですが、4時間ほどで読み終わりました。
概要
主人公は大手企業の経理として働いていて、やりがいの無い職場に嫌気がさしています。
FIREしたい。
そんな主人公のもとに、1万回生きたネコが現れ、いろんなFIREの仕方をした人たちの様子を、ネコちゃんが教えてくれます。
- 地道に積み立てる
- 博打で一発当てる
- 生活費を極端に削る
- 副業で大成功する
などなど。
でも、FIREを継続することは見た目よりも難しく、金銭的な不安や、社会から隔絶される孤独感などで、再び働くことを目指します。
ただし、最初に仕事をしていた時とは異なり、自分のやりたい仕事を選択します。
だったら、最初から自分のやりたい仕事で、お金を稼いだ方が良かったのではないか、という話です。
就職活動中の学生に読ませたい
この本では、自分に合った仕事の探し方についても触れられています。
学生がこの本を読めば、自分に合った仕事を選べるようになるかもしれません。
やりたいことで生きていく
それができれば苦労しないんでしょうね。
ただ、自分のやりたいことが定まっていれば、今の会社で自分のやりたいことができるかどうか、考えることができます。
転職するかどうかは、そのあとでも良いのかもしれません。
小説としても面白い
主人公とネコちゃんが最後どうなるのか、ぜひとも見届けて欲しいです。
ネコちゃんかわいい
話の合間に挟まる、ネコちゃんエピソードで癒されます。
まとめ
この本は、仕事とは何なのかを深く考えさせられる、とても良い本でした!!
明日から、いつもの窓際職で、不動産業者の迷惑電話をガチャ切りしながら、今の会社で自分のやりたい仕事ができるのかどうか、考えてみようと思います。
そんな感じ! おわりっ ばいばーい あいきん